〜 事例検討会を開催しました! 〜
令和7年1月9日(土)ケアマネジメントセンター内で、「認知症の方とそのご家族のご自宅での生活支援」をテーマに事例検討会を行いました。
ケアマネジャーは基本一人仕事。
そのためケアマネジャー一人一人の学んできた知識や経験により、アセスメントの視点が変わって見えることがあります。
ご利用者様から、「聴く」ことにより、その意味の変更は簡単にできるものではありません。「聴く」という
援助は、この立ち位置の変化に同行するものとも言えます。
事例検討会を通じて自らの支援内容を客観的に振り返り、何が足りなかったのか気づく貴重な機会となります。
また自分以外のケアマネジャーの客観的な視点に触れることで、行き詰まった事例を解決する糸口が見えてくる
ことも期待できます。
今回の事例検討会でも、自分にはなかった新たな支援の視点に気づかせて頂き、実りのあるものでした。
ご担当させていただいたご利用者様やご家族様が地域で安心して暮らせるお手伝いができるように、ケアマネジャーとしてさらなる専門性の発揮とサービスの質の向上に繋げていきたいと思います。
これからも事業所の仲間と力を合わせ、このような機会を積極的に活用していきたいと思います。
アイユウの苑 ケアマネジメントセンター 主任介護支援専門員 永住 充至