お知らせ

昭和の雰囲気で過ごして頂けます

昔の事を思い出して言葉にしたり、相手の話を聞いて刺激を受けたりする事で脳が活性化し、活動性・自発性・集中力の向上や自発語の増加が即され、認知症の進行の予防となるといわれています。

デイサービスセンターしおはまでは、『昭和の下関』の15枚の白黒写真を壁に貼ったコーナーと和室を昭和レトロ調で昭和時代に見かけた「グリコ」「ボンカレー」などの食べ物パッケーなどを壁に貼ったコーナーを作って皆様に見て頂いております。

「チンチン電車」、「下関専門大店」、「三角屋根の旧下関駅」などを見られ、「懐かしいねー。下関駅西口に旧大丸があった.その並びに『日活』・『東映』の映画館があった。

山銀の向かい側に『文化劇場』もあった。」「あの頃はポンポン船もあった」とか若かりし頃の話に結び付きながら、懐かしく話されるご利用者様もおられました。

昔の思い出に浸り、お互いに語り合って楽しいひとときになればと思います。

アイユウの苑デイサービスセンターしおはま 介護職員 今冨 尚美

よく読まれている記事

お問い合わせ・資料請求

フォームでのお問い合わせは、ご返答までに3日程度いただくことがあります。お急ぎの方はお電話をご利用ください。

トップページ ー スタッフのブログ ー 特別養護老人ホームと(住宅型)有料老人ホームの住み分け