下関市の良いところは・・・緊急時の受診について
3月入り、少しずつ暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は冷え込む状態ですね。
新型コロナも5類になり落ち着いてきたようですが、まだまだ患者数は増えているようです。
今は、インフルエンザも流行しており、コロナとの判別が難しい状況です。どちらも感染症のため、他者に移す可能性もありますし、重症化する可能性もあります。
発熱等が見られた場合は、自己判断せず必ず受診をしてほしいと思います。
訪問看護をしていて感じるのは、下関市は、病院に恵まれているということです。日曜祭日などでも、当番医がありスムーズに受診ができます。
北九州市等は、急患センターはありますが、開業医さんはお休みのため、すぐに受診ということにはならないようです。
全国では、たらい回しになる患者様もいらっしゃるようですが、下関市は夜間救急もあり、すぐに受診できることや、夜間救急で対応できない場合は、その日に当番医になっている総合病院に送られるようになっています。
このように、緊急時に安心して病院に受診できることは、本当にありがたいことだなと感じています。
アイユウの苑訪問看護サービス 管理者 岡田 千恵子